スポンサーサイト

    --:-- | Top

3/1まちネットセミナー『環境の視点から札幌の交通を考える市民セミナー3』

こんにちは。らいちゃん(前田)です。

ずっと前からINpactでお世話になっている、「まちネット」の方からお誘いがあるのでお知らせします。


「まちネット」は、豊平区にあるいわゆる「まちづくり団体」です。
普段はそれぞれお仕事をされている、あるいは退職された方々(本当に業種も経歴も様々な方たちです)が集まって、「勉強会」や「地域行事の運営」などをやっています。
 INpactは、勉強会に呼んでいただいたり、YOSAKOIソーラン祭り平岸会場の運営補助、ときに一緒にコミュニティFMラジオに出演したりしていました。忘年会にも毎年行っていて、僕はかなりイジられました。

「勉強会」では、最近だと元ニセコ町長で衆議院議員の逢坂誠二さんを迎えて「新しい公共」について議論したり、
ファイナンシャルプランナーの方をお迎えして、地域活動における資金管理のことや、個人的な保険の話?をしたりしていました。

頭の回転が速い方ばかりで、ついていくのも大変ですが楽しいです。

いつもINpactスタッフが(あくまで内輪で)参加していたのですが、せっかくなのでINpactの中の人以外にも来てくれた方が、話の幅が広がる!
と思ったので、次の「まちネットセミナー」
一緒に行きたい人募集します。


まちネットセミナー
『環境の視点から札幌の交通を考える市民セミナー3』


2011年3月1日 18:30~20:30
札幌エルプラザ2階 環境研修室1・2


その他の詳細はこちら
110207 市民セミナーチラシ 印刷用原稿
(クリックで拡大)


申し込みは、2月22日までに記載の連絡先か、
inpact.info☆gmail.com (☆→@)
に、まちネットセミナー参加希望の旨
氏名
大学・学部・学年
所属団体(あれば)

を書いて送ってください。

公共交通の利便性や、そのあり方について一言言いたい人、
ガチ土木系専攻な人、
鉄道マニアバスマニア地理マニア
クルマ至上主義者
石狩とか真駒内の南とか清田とか東区の右上の方とか、微妙に交通不便なところに住んでる人
素敵なおじさま・おばさまと話してみたい人


などなど是非ご参加下さい。






昨日(15日)、1か月以上空けて久しぶりにミーティングしました。

今日の1冊ならぬ2冊はこちら
dw_M.jpgdw_M-1.jpg


どちらも気になるテーマ。
ステラプレイスの三省堂に平積みにしておいてあったのを直前に買ってきました。

…まだちょっとしか目を通していないけど。
フェイスブックの号は、映画の話題からソーシャルネットワークの使い方、
GoogleやアップルやMSやらとFacebook社その他の力関係?とかが書いてあった気がします(今手元にない)
国内で圧倒的地位を持つmixiの社長のインタビューとかもあって面白いです。

就活の号は、さらっと見る限りどこかで聞いたことがありそうな話が多いんだけど、
現代の、昔とは様変わりした「シューカツ」を知らない世代に知らしめる意味もあるのかなと思ったりしました。

ぱらぱらと久保と二人でダイヤモンドを眺めた後に本題。
上記まちネットセミナーの他にも、INpactの今後に関係あるようなないようなことを話してました。

あ、ちなみに。
3月のYDP Japan Forumは、今のところ元WACCAの長谷川くんが僕と一緒に行くって言ってくれてます。JRでw
他に行く人いたら教えてほしいです。では。
スポンサーサイト
    17:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://inpact08.blog19.fc2.com/tb.php/223-3d8fbbb5
UNIQLOCK
学生団体 INpact 連絡先
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
ケータイで見る場合はこのQRコードをご利用下さい!
QR
