
    --:-- | Top

【急募】[派]サンタクロース(配達人・ガイド)

この募集は締め切りました。

このブログがどれだけ貢献したかは定かでありませんが、大反響でした。
大反響過ぎて担当者が泣きのメール流してました。
ありがとうございます。

----------

こんにちは。らいちゃん(前田)です。
久保がちょびっと触れましたが、札幌の街にサンタクロースが出没します。


実は僕、ちょこっとだけ、「チャリティーサンタ札幌支部」の集まりに顔を出したりしてます。
これでもINpactの代表なので、代表が自分の所を放っておいて他の事にうつつを抜かすのは良くないとか言われそうですがw
ちょびっとだけ手伝ってます。

そう言う訳で、一緒にサンタさんやってくれる人募集です。


以下詳細
====

【急募】[派] サンタクロース(配達人・ガイド)

【内容】
(1)サンタクロース, (2)サンタクロースガイド・街角サンタ

(共通)3-5名程度のチームを組み、数件の配達先へプレゼント※を届けに行く
(共通)街角で愛嬌を振りまき、道行く人に飴を渡す
(1)実際に玄関先に伺い、迫真の演技でプレゼントを渡す
(2)道案内、ガイド、配達先と連絡

原則、(1)は男性のみ
ただし、数件のお届け先は女性サンタさんを希望している→女性もやりたい方は(1)できるかも

※プレゼントは、チャリティー金2000円とともに、配達先の保護者から直前に受け取ります
チャリティー金の使途は別途説明あり

後援:札幌市

【期間】
12月24日夕方~夜

【時間】
15:00集合(遅れる場合お知らせ下さい)、準備。
17:00頃出発、20:30配達終了、21:00頃解散

(希望者は打ち上げ参加…23:30頃迄。
さらに希望する方はオールナイト二次会あり)

【場所】
札幌医科大学に臨時本部を設置
地下鉄東西線 西18丁目駅 改札口集合 ※車通勤不可
配達先は札幌市内・地下鉄徒歩圏内 ※地下鉄移動
※空飛ぶトナカイは用意できませんでした

【待遇】
子ども達の笑顔はPriceless! ←マジで
無給
サンタ服・衣装一式貸与
交通費自己負担 (地下鉄専用1DAYカード \800)
ボランティア保険加入自己負担 (\100 当日回収)

【資格】
18歳以上
コスプレしたまま地下鉄に乗れる方

【応募】
応募は22日まで。webから応募の上、講習会に参加。
応募→ http://santa.6.ql.bz/index.html



今年もやります。(実は去年もやりました)

コスプレ好きな方大募集!
子ども好きな方大募集!
当日予定がない方大募集!終了後打ち上げあります。
予定がある方も、打ち上げに参加しないで解散可。
お友達同士・カップルでの参加歓迎 班分け考慮します。去年は結構いました。


ちなみに、配達先の保護者の方には、「子どもたちへの手紙」が渡されます。

将来、子どもが「サンタさんなんていないんじゃん!」って言い出した時に渡す手紙で、
「2010年12月24日の真実」が記されているものです。
いつか真実を知ってしまうんだね。

でも、そこに行くサンタクロースは、決してニセモノじゃありません。
空飛ぶトナカイこそ、我々派遣チームには割り当てられないけれども、
子どもたちの前で本物に「なりきった」瞬間、それは本物なのだと思うのです。


ちなみに、札幌だけじゃなく、全国15都市ぐらいでやってます。


チャリティーサンタ札幌支部HP
http://santa.6.ql.bz/index.html


全国版チャリティーサンタHP
http://www.charity-santa.com/
    00:57 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

12月14日 定例会議

みなさんこんばんわ。

久保です。



いよいよ近づいてきましたねー。

天皇誕生日の次の日が


みなさんは如何に過ごしますか?
リア充の自分h(ry

そうそう、天皇誕生日の次の日は札幌の街にサンタが出没するそうです。
お楽しみに。


そんなこんなで今日の一冊。




「心理戦」で絶対に負けない本(文庫) 敵を見抜く・引き込む・操るテクニック「心理戦」で絶対に負けない本(文庫) 敵を見抜く・引き込む・操るテクニック
(2009/11/10)
伊東 明、内藤 誼人 他

商品詳細を見る



これさえ読めば大丈夫!な本です。
正直下手な心理本より確実にいい内容


興味があれば文庫で出てますので是非~。
    00:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

【12/15】語めんたりー(かためんたりー)

語めんたりー
KATAMENTARY



皆さんこんにちは。
またまた登場"らいちゃん"こと前田です。

INpact MLでも告知しましたが、6月のSYMPで相談者になっていただいた、
安藤恵里子さんが仕掛けたイベントのお知らせです。

刮目してお読みの上、15日に忘年会がない方は奮って参加されるが良いと思います(・ω・´)
ボクも行きます





--------------------------------

はじめましてorこんにちは
北大文4年の安藤恵理子です。
12月15日に第一回ドキュメンタリー鑑賞&大学生しゃべり場【語めんたりー】を行います!
興味を持った方々、ぜひお越しください☆彡

--------------------------------

ドキュメンタリー鑑賞&大学生しゃべり場

【語めんたりー】(かためんたりー)



「これから社会に出て行く大学生だからこそ、今、語り合う」


・企業名から就活をするのではなく、「社会問題」を知り、解決にむけて想いをもって働く。
総合大学の良さを活かし学部・学年を超えて大学生の瑞々しい感性で「社会問題」を語りあう。視野を広げる。
そのきっかけとなるべく社会問題を取り上げた秀作ドキュメンタリーを見て語り合うというイベントです。

--------------------------------

【語めんたりー】第1回

日時:12月15日(水)18時30分~20時30分
場所:北海道大学文系総合研究棟W201

第1回鑑賞作品:
「地底の葬列」(北海道放送 1982年)
1981年に起きた93名の犠牲者を出した北炭夕張新炭鉱でのガス突出事故を題材にした作品。
事故から閉山までの 夕張の様子を描いたドキュメンタリー。
1982年 芸術祭対象受賞


参加希望の方は

1. 名前
2. 所属・学年
3. 連絡先
4. 懇親会の出欠

を明記の上 hokudocu☆gmail.com まで連絡ください。
(☆→@に変えてください)

飛び込み参加も可能です。

--------------------------------

1月以降、太平洋戦争、オウム真理教、農業、医療などの語めんたりーをしていきます。
ドキュメンタリー研究会は映像教育、就活問題解決への先駆け的団体として活動します。
専門、学年を超えて全ての大学生が対象です!

詳細のページ→ こちらをご覧ください。

主催:北大ドキュメンタリー研究会

代表:北大文4年 安藤恵理子
北大硬式庭球部元女子主将
チームづくり勉強会
鍋普及委員会
就活生100人飲み会share&yell代表などしてきました。
--------------------------------




安藤さんが大学5年間で学んできたことの集大成。


胸アツです。
    01:53 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top

12月7日 定例会議 まちネット忘年会&合同説明会

こんにちは。

なるほど4時じゃねーの!!

久々に登場のらいちゃん(前田)です。

今週も"一応"ミーティングやりました。久保と二人で。

先週末の反省会 part1でございます。

反省テーマその1、忘年会。

金曜日に、いつもお世話になっている「まちネット」の忘年会に行ってきました。

「まちネット」は、豊平区にある「まちづくり」を考えたり企画したりしてる集団です。
歴史的経緯は知らないのですが、なぜかINpactと仲良くしていただいてて、
時々話し合い・会合に参加したり、
YOSAKOIソーラン平岸会場の手伝い(+盛大なる打ち上げ…俺は打ち上げだけ参加した)に加わらせていただいたり、平岸のコミュニティFMに一緒に出演しちゃったりしてます。

その忘年会なんで、反省もなにもなく、
素敵なおじさま・おばさま、いえお兄様、お姉様に可愛がってもらえて楽しかったね、という話をしてました。

もうすこし真面目に言うと、世代が違う人とこれほど気軽に話し合う機会って、ありそうであんまりない。
そこにいるのは人生の先輩。
学生だけであーだこーだ話すのとはまた違う楽しみがあるんです。


反省テーマその2、説明会。

日曜日に、前回のブログでお知らせした「学生団体合同説明会」に参加してきました。
参加団体したのは、実に17団体。

2010_12_5_個別4

2010_12_5_全体写真1

2人しかいないから、新人獲得しちゃおう
……ってことはあまり考えていませんでした。

むしろ、他の団体の人たちの様子が知りたくて行った節があります。

正直、説明会の準備だけでも相当負担でした。二人しかいないので。
なにを説明するのか、INpactがなぜあるのか。何をしているのか。
そういう事を再確認する作業が必要だった。

しかも、余裕が無い御時世、それが開催日までに出来る保証はなかった。
その可否は「それまでに僕にどれだけ余裕があるか」にほぼ依存しちゃってるので、参加しますっていう意思表示も相当遅かった。主催の毛利さんにもご迷惑をおかけしました。

そして今回の説明会が、17の学生団体が共同でプロジェクトを進めて、役割分担をしていたことが僕には衝撃的でした。


大学生向けSNS「Sync-U」の仕掛人の毛利さんを筆頭に、そのSync-Uをプラットフォームにして17団体が共同作業、
広報、物品準備、司会、会場設営の指示、打ち上げ幹事に至るまで、ぜんぶ分担
してやってたようです。(←俺は当日知った)

打ち上げにも、50人近く参加。

2010_12_5_打上19



……そこでは、「学生間・団体間のネットワーク」がうまれて、一人歩きをしていた。

INpactが急激ダウンサイジングに喘いでいるうちに。
説明会に参加すべきかどうか、なんでみんな居なくなっちゃったのか、これからINpactをどうするか、手をこまねいて考えているうちに。



「ネットワークづくり」をする団体はもう不要じゃないかと思わされる光景でした。


こういう事態を踏まえて、来週も久保と二人で反省会です。


首を突っ込みたい方は、12月14日(火)の19時からエルプラザでやってるので
邪魔しにくるの歓迎です。





~今日の一冊~

「エクセルギーと環境の理論」

エクセルギーと環境の理論―流れ・循環のデザインとは何かエクセルギーと環境の理論―流れ・循環のデザインとは何か
(2010/09)
宿谷 昌則

商品詳細を見る




ボクの専門と関係ある感じ。興味があるので借りてみた。


「エコ」という言葉が身近に聞かれるようになって久しい。

でもどうやら工学系では、あまり好かれない言葉のようです。
「エコだ」「エコにつながる」って簡単に言うけれども。
はたしてそれがどう「エコ」なのかって、ハッキリしないから。

ただ少なくとも、より「環境負荷の少ない」(≒エコ)人類社会を指向する機運は、昔よりはあるらしい。

(といっても、生物多様性の保全、石油資源の消費、汚染物質の排出…いろんな領域が絡みあってて、"環境負荷"のモノサシすらいっぱいある訳で、評価が難しい)


この本は、エネルギー(エクセルギー)の分野の本。

住宅エコポイント制度で優遇される「断熱材」が品薄になっている、と最近のニュース。

壁に断熱材を入れると「エコ」。だからエコポイントがもらえる。

まあ、制度の是非はともかく、わりと納得できる話。

他にも、
こまめにドアを閉めた方が良い
窓は二重窓にした方が良い
屋上設置型の太陽熱温水器は実はかなり"エコ"
冬、窓を締め切っていても窓の近くは冷たい
ストーブの設定温度は20℃でも、ストーブの目の前は超あったかい
マンションの1階は寒い
………

こういう、誰でも何となく知ってるような事にも、
自然界を支配する物理法則が関係している。

その関係を解説する本です。それを知った上で、エネルギー利用の観点からより良いしくみを考えようぜってこと。
かなり平たく言ってみたけど。
……そういう本だと思って借りてます。実はまだあまり読んでない。あれ?
    04:12 | Trackback : 1 | Comment : 0 | Top

11/30 ミーティング

こんな夜中にこんばんわ。

お久しぶりです。久保です。


らいさんも書いている通り、現在INpactには自分含めメンバーが2人しかいません。
ミーティングって2人しかいないだろ!
って突っ込む気持ちも分かりますが、ちゃんと活動しているんですよ。ふふふ・・・






さてさてそんな中


合同学生説明会2010冬



冬もやります、合同学生団体説明会!


何か新しい活動に取り組んでみたい!何かをしたいけどしたい事がわからない!
でっかい事をしたい!社会貢献をしてみたい!
そんな熱い心を持つ学生の皆さんのために、学生団体が合同で説明会を行います!


【詳細】

日時:12月5日13:30~16:00 参加費無料

会場:札幌市中央区北1条西1丁目 札幌市民ホール2階

内容
前半 全体プレゼン(多くの学生団体の話を聞く事が出来ます)
後半 個別ブース対応(気軽に質問する事が出来ます)

申込先
以下のwebページへ!
合同学生団体説明会

主催:大学生専用SNS Sync-U
問い合わせ:mouri_fmak☆es-planning.jp
(問い合わせの場合は☆→@(半角)にしてお送りください)


参加する学生団体は錚々たる顔ぶれです!
興味をお持ちの方は是非参加してみて下さい!
INpactも出るよ!!!





打って変わって今日の1冊です。
今日紹介するのは・・・


殺戮にいたる病 (講談社文庫)殺戮にいたる病 (講談社文庫)
(1996/11/14)
我孫子 武丸

商品詳細を見る


かまいたちの夜」の原作者として有名な我孫子武丸氏の小説です。

この小説を読むときは


絶対に始めに最後の1Pを読んではいけません

最後の1Pこそ、この小説の全てが詰まっているからです。

お値段は600円と安いので是非興味があればどうぞ。
    00:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
UNIQLOCK
学生団体 INpact 連絡先
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
ケータイで見る場合はこのQRコードをご利用下さい!
QR
