
    --:-- | Top

留学出発挨拶。

どうも!お世話になってます。

残暑厳しい日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ここ何日か神奈川のスタバや電車のクーラーで風邪引きそうになってるサプリです。

この旅、いえ、この度やっと念願だった今秋からのフィンランド留学が決定いたしましたのでご報告いたします。

それに伴い代表も8月いっぱいで私水野景海(サプリ)から前田明裕(ライちゃん)に代わりますのでご連絡いたします☆

今までお世話になった方々、ありがとうございました!

そしてこれからもINpactともどもよろしくお願いします。

今までINpactに関わってくださった方々のおかげで養えてこれた、価値観の広がりやいろんな人のつながりというものを、国境を越えてまた大きいものにしてこれればと思ってます。

フィンランドでいろんな人に会うことも、日本に帰ってきてこれを読んでくださっているあなたに再会できることも楽しみにしています♪

留学中は本HPやblog(水野景海で検索!!)などで随時皆さんに様子をお伝えできればと思うので、応援してもらえると嬉しいです!


それでは皆さんまた会う日までっ!!!
    11:49 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

お別れの儀


DSC03352.jpg

これまた突然お見苦しい映像で申し訳ありません。

この人がフィンランドに留学に行っちゃうので、サプリ(本人)、ライチ、久保の3名で最後の晩餐を執り行いました。

留学決定自体が割と最近だったようで、本人も片付けとかに慌ただしくしてたようなのですが、
なんとか形だけでも見送りができて良かったです。

場所は、このブログにも登場したことがある、サプリのバイト先です。

「いい仲間に恵まれた」とは本人の弁。

まったくですね!(←


留学については、おいおい本人から挨拶があると思います。


それにしても、代表が留学に行っちゃったら、INpactどうなるんでしょうねぇ。



それは僕にも分かりません。
らいちゃん(前田)でした。
    18:26 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

100810_1800~01


こんばんは。

またまたまたらいちゃん・・・と思った方、残念でした

やっと試験週間という荒波を乗り超えたサプリです


今日は一昨日のお楽しみの報告を~♪

昨日はINpactと愉快な仲間たちでビアガへ遊びに行きました!

とりまドイツのビアガでライちゃんが1杯嗜みつつ移動…

キリンやサッポロの混んでること混んでること…汗

結局「世界のビール」に落ち着き、わいわい楽しみました!

後半には恋愛本音トークに花が咲き…!?

001_convert_20100812141654.jpg


詳細は…飲み会で♪



皆さんもこれから夏休み楽しんでいきましょう
    04:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

エルプラザ無線LAN 利用案内

エルプラザ×無線LAN
11 August. (Announcement)


こんにちは。らいちゃん(前田)です。
ようやくテストも終わりました。

遅ればせながら、エルプラザ無線LANの利用案内を作りました。

実はこの間も、4人の中で水面下の動きがあったのです。ひっひっひ。

案内は、近日中にNORTHのサイトにアップされると思います。

また暫定的措置として、INpactブログからもご覧いただけるようにしました。
(ただし、外部からのリンクに対応していません)

こちらからご覧ください。


エルプラをご利用の皆さん、ぜひご活用ください(^^)b
    01:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

出逢っ得MAP#004 福田美樹

出逢っ得MAP #004 福田美樹


こんにちは!サプリ(水野)です!!

最近は札幌も暑くなってきましたが皆さん元気にお過ごしでしょうか?

今回は僕からの紹介ということで、こんな暑さにもへこたれないアツい学生、INpact唯一の函館メンバーみっきーを紹介します!!


001.jpg


水野:
まずは簡単な自己紹介からお願いします。

福田:
北海道大学水産学部3年の福田美樹です。
In the Loop函館とINpactに所属しています。
出身は大阪です。


水野:
経歴は?

福田:
幼稚園から中学の終わりまで、習字とピアノをやっていました。
ピアノは、周りがやってることと、音楽好きな親からの勧めがありやっていた感じですね。やってて良かったと思っています。それ自体も、続けたこと自体も。絶対音感にもなれましたし…。
あと絵画教室に幼稚園~小5まで通ってました。
そのおかげでレタリングなどが得意になりました。ポスター作りなどに意外に役に立ったりしますよ。
好きなことなので無理せず続けられました。

運動音痴でしたが中学ではテニスをやっていました。
厳しい部でしたが、ちゃんと叱ってくれるいい先生に出会えました。そこでは、ちゃんとスポーツは理解しないと動けないということを学び、自分は臨機応変に動くことが苦手ということに気付きました。
でも、続けることでその競技を理解すると上達し、理解できれば自分は動けるんだということにも気付けました。

高校は生物部・美術部・コミュニケーション啓発研究部に所属していました。誘われたり、人足りなかったりで、なんとなくですが。


水野:
大学でやっていたことや学んだことは?

福田:
入っていた団体は5つくらいですかね。
大学入ってまず札幌おもてなし隊に入りました。

※札幌おもてなし隊…2008年G8北海道洞爺湖サミットに合わせてつくられた学生組織。
           札幌市と協力し、札幌を訪れる外国人を対象に、道案内、写真撮影や文化交流などの活動をしていた。

福田:
ここでは、仲間との連携や報連相(報告・連絡・相談)の大事さに気付け、それから失敗を繰り返すたびに振り返れるようになりました。
その次入った団体がAIESECで、国際的かつ自分だけでなく人を動かして効果を高められるというところが魅力的で入りました。よかったこと悪かったこと、怒ったこと感動したことなどから、自分と深く向き合え、自分の根幹をつくれた経験でした。入った時はあまり考えていませんでしたが、活動していてストリートチルドレンを救えたらいいなと思うようになりました。
それからサンティエに入って写真展を開催しました。
サンティエでは、団体はまとまってないとうまく動けないことや、人が足りなかったり分担があいまいだったりする苦労を学びました。それから団体の内部環境を大事に考えるようになりましたね。
INpactでは人と人とのつながりを感じることができよかったです。
人と話した時に、経験から価値観が違うことや、そこから学べることを知りました。比較することで考えが深まったり、自分の考えがわかることにも気付けました。


水野:
みっきーの今まで学生生活では本当に気付きや学びに溢れていたんだね。

福田:
そうですねー。
いろんな団体に入ったことで、社会に出ることを考えるきっかけになり、社会の一員になる責任も考えられるようになりました。


003.jpg


水野:
では本題です。ズバリ、みっきーの野望は?

福田:
一生、死ぬまで自己成長したいです。それがなくなったら自分じゃないです。
今は人とのやり取り、コミュニケーションスキルを学びたいと思ってます。仕事でも必要になると思いますし、単純に上手くなりたいと思いますし…。

でも、コミュニケーションスキルって何だろう、ってことに行き詰ってたりします。
今は考えては実行の繰り返しの模索中って感じです(><)。


水野:
自己成長してから活かしたいこととかある?

福田:
活かす場所はまだ見つけられてないです。でも自分は目標があった方が頑張れるので、それを見つけたいと思ってます。
就職はそれを見つけるための手段ですね。

最近自分は世間知らずかと思いインタビューに目覚めました。知るために自分から動こうと。


水野:
その目標を見つける目標や目処はある?

福田:
次の誕生日までに自分はこれやる!ってことをみつけたい。

周りを知り、自分を知るため自己分析したい。周りからの意見は必要だと思うので、協力者募集中(笑)


水野:
協力者か…(笑)出会いたい人はいる?

福田:
有能な人に会いたいです。いわゆる「仕事ができる」人。
有能なだけじゃなく想いを持っていることも大事ですね。
あとは明確な夢があって、追っかけている人に憧れます。
届かないかもしれないけど、そんな人になれたらいいなと思います。


水野:
最後に、このインタビューを見ている学生へのメッセージをお願いします!

福田:
自分の自己分析を手伝ってくれる人募集中です(笑)。
とある社長に学生はもっと貪欲になれと言われました。共感しました。自分を含めw
貪欲にとはいろんな経験積むことだと思います。
「やらない後悔よりやった後悔」
「やるなら中途半端でなく徹底的にやれ!」


両者:
ありがとうございました。

017.jpg


-------------------------------------------------------------------------

いつも拍手ありがとうございます!
よろしければ意見・感想などもコメントでお願いします♪↓↓

    14:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

北大オープンキャンパスに参加してきました!

こんにちは!!
またまたらいちゃん(前田)です!!

こうして歴史は繰り返すのでしょうか。

北大のオープンキャンパス(お手伝い側)に参加してきました。
北大生協学生委員会の企画の
・道案内
・「北大生と話そう」
を手伝ってます。
毎年手伝わせてもらっていて、1日中道案内でぶらぶらしてたりするのですが、
今年はテストだらけにつき時間限定で参加してます。

朝(昼)寝つぼって道案内は殆どできなかった(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)けど、
「北大生と話そう」では、『理系』志望の2年生の子&親御さんとたっぷりお話ししました。
(ちなみに、農学部の先輩スタッフと2人で対応しました)

話の内容や受付の様子を見てても、やっぱり「総合入試」(大くくり入試)の影響があるようで、
「理系」(学部未定)志望の人が多かったり、戸惑いの声があったりしました。


それから、高校生に配られる学生委員謹製の「NITOVE」という冊子に、INpactの記事を載せてもらえることになりました。

ちなみに、ちょうど2年前には、我らが?先輩ののぶさんがNITOVEに記事を書いてます。

こうして歴史は繰り返すんですね。


今年のNITOVEの記事画像はまだ入手してないので、明日貰って追加します。


【追記】
というわけで追加しましたw

img297.jpg

原文では「若い奴ら、こんにちは」にしてたんだが、さすがに修正されたましたw

藤井という男」ってのは、2年前にNITOVEに載ったのぶさんのことです。


ちなみに、「イベント企画」っていう見出しがあって、写真がINpactの企画みたいに見えちゃってますが、
某黄色い丸いキャラと一緒に写った写真は、僕が雪まつりで個人的に記念撮影した奴です。
    23:17 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
UNIQLOCK
学生団体 INpact 連絡先
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
ケータイで見る場合はこのQRコードをご利用下さい!
QR
