
    --:-- | Top

webページ改造計画第1弾 リンク集更新!

こんにちは。らいちゃん(前田)です。

けさ、このHP(ブログ)の「リンク集」を新しくしました。

半透明な画像とかを使ったので、Internet Exproler 6以前だと若干見づらいかも?
Internet Exproler 7以降か、Safari, Firefox, Chrome, Opera推奨です。

下側には古いリンク集も残してあります。入念にチェックはしましたが、比較してリンク先がおかしい、等のミスを見つけた方はコメント欄などにご一報ください。

リンク集には、左側「コンテンツ」から飛ぶことができます。

ブログ記事の中にコルクボードを作って、その上に紙をぺたぺた貼ったという趣きです。

多くの団体で、HPと別にブログを用意している実態を考え、HPとブログのリンクを併記する形にしました。団体公式twitterアカウントも、最近つくるところが増えたので貼りました。
検索やサイト閲覧で調べた結果をもとにしていますが、もし「ウチの団体もブログあるんだけど」「twitterはじめたんだけど」という方がいれば、メールやコメント欄でご一報いただければ対応します。

ちなみに、コルクボードはフリー素材を有り難く使わせていただきました。

その他の絵は自作で、付箋を微妙に傾けたり、いろいろこだわりました。
影のつき方とかもいろいろ考えたんだけど、付箋がぴたっと貼り付いてるわりに影つきすぎ?!
な気がしないでもないのは、そのうち気が向いたらブラッシュアップします。

あと、「押しピン」(の絵)がうまくつくれなかったので、
セロハンテープで仮止めしてますw
押しピンがうまくできたら貼り直しますね。

団体の並び順は、今年度発行の冊子「INpact」に倣いました。
以前のリンク集になかった団体も、冊子の情報を基に追加しました。
以前のリンク集のうち、リンク先が消滅していたり、数年間更新されていない団体は、稼働中のサイトを検索して貼り直しました。それでも見つからない消滅団体はリンクを削除しました。

ゆくゆくは団体を分類したり、並び順を工夫してもっと見やすくしたいと思います。
それから、団体の紹介文は、以前のリンク集をそのまま転載したものと、今回新しく追加したもので若干ボリュームが違うのも、今はご勘弁を。

そして、このHP(ブログ)全体も、まだまだ直すべきところはたくさんあります。

「沿革」のページなども、先代から2年以上放置しっ放し。
リンク集も、去年僕が入って以来初めてきちんとメンテナンスしたので、いつから放置されてたのかわかりません。

今回は、図書館で借りたHTML&CSSの攻略本(下記参照)を片手に、先週作業を進め、金曜夜からは「突貫工事」の如く昼夜問わず作業しまくりでした。
web製作は殆どやったことがなく、試行錯誤の連続でしたが、
これでレイアウトの作り方とか、だいぶコツを掴めた気がします。

今後、他のページや、全体のレイアウトも直す予定です。



詳解HTML & CSS & JavaScript辞典詳解HTML & CSS & JavaScript辞典
(2009/06)
大藤 幹半場 方人

商品詳細を見る

    22:16 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

Salama Tonight vol.2

こんばんは。久保です。

久々の連休ですが皆さんはどう過ごしますか?
私はレポート漬けです・・・



さて7月15日。
サプリさん・ライさんと、国際協力学生団体「結~yui」が主催する


Salama Tonight vol.2


IMG_0382.jpg




に行って参りました。


ライブあり!ダンスあり!ファッションショーあり!のチャリティーイベント。
イベント収益金は全額フィリピンのスラムに住む人々に寄付されるそうです。


Sound Lab moleというライブ・クラブハウスでの開催となり
ミキサー(簡単に言ってしまえば音の調整機器)やら
スピーカーが豪華だったりと、クラブハウスならではの納得の設備でした。


IMG_0378.jpg

IMG_0383.jpg
    00:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

エルプラ無線LANを考える会 part1

エルプラザ×無線LAN
9 July. (meeting)


こんにちは。らいちゃん(前田)です。

昨日、早速エルプラ無線LANを考える会議をやりました。

全員パソコン持ち込み、
うち2台がMac
全員twitterをやっているという素敵な面子です。

DSC02386.jpg

左から、「NORTH」高木さん@Webonito)、@Rai_chee)、「SEND」村中くん@aricone, 〆切追われてシュラバ中)、神出鬼没の平澤桃@hira_momo)です。

居合わせた北プロ今野くん渾身の1枚です。(撮影ありがとう!)
僕の作り笑顔が気持ち悪いのは勘弁して下さい。

設置したのは、北海道地域ネットワーク協議会(NORTH)というNPO法人の方です。

NORTHが、エルプラザ2階「打ち合わせコーナー」に無線LANを設置したのは約1か月前。
なるべくオープンに運用したい一方、エルプラザの施設の目的に沿った形にするため、
あくまで利用対象は登録団体に限る、ということを確認しました。
(※打ち合わせコーナー自体が、登録団体しか使えない)

そして、僕が会議前にいただいたメールなどからわかったのですが、
無線LANの存在がまだ殆ど周知されておりません。

僕みたいに、FREESPOTを既に使ったことがあって、
パソコン開いた瞬間自動的に接続されちゃう
ような人とか、
常に無線LANを探しまわる人以外は気づきにくいようです。

ということで、エルプラを使う学生団体への利用案内を僕たち(学生3人衆)で手がけることになりました。

詳しいマニュアル(的なもの)もこれから作りますが、日常的にエルプラにパソコンを持ち込むような方ならすんなり使えると思います。
初回利用時だけひと手間かかりますが、そんなに難しくはないです。
今度エルプラでパソコンを開けた時に、是非接続先を検索してみてください。



ちなみにNORTHは、今は昔の1993年、当時インターネットの幹線がやっと札幌に届いたような時期に設立されました。
大学などの末端にネットを繋ぐ事業をやっていたそうです。
そしてインターネットが普及した今、本来の役目を果たしたNORTHは、
市民活動の支援や、医療機関での応用研究など、ネットワークの多分野への活用をめざすべく活動しています。

17年前ですよ。
17年前なんて、インターネットなんて誰も知らなかった大昔。

でもよく考えたら、つい10年前もまだ56kモデム…電話線でネットしてた時代なんですよね。
そんな話も会議中に出ました。電話線。良くて「ISDN」の64kとかの時代。

そして今、大学生の独り暮らし世帯にまで100Mbps(10年前の2000倍速)の光回線が行き渡り、
重たい写真も動画もイラレ原稿も簡単に行き来するようになった。
そして出先でも簡単にネットができる。

いい時代になったもんだ。



【訂正】
前回の日記書いたとき、一部誤解してました。
三者会議でなく、NORTH & 学生の二者会議でした。訂正します。反省します。
    23:35 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

エルプラの無線LANを考える

エルプラザ×無線LAN


【訂正】MLで流したお知らせに
7月9日(木)とあるのは
7月9日()の誤りでした。土下座してお詫びして訂正します。


こんばんは。またまたらいちゃん(前田)です。

前にもブログに書きましたが、僕たちが会議でいつも使う札幌エルプラザに、無線LANスポットができました。
現在、メールアドレスによる認証手続きをすれば自由に使えるようになっています。

やったーやったーと喜んでたら、INpactにお声がかかりました。


「腹をわって話そう。」



無線LANスポットの運用の仕方、利用のルールなどを是非一緒に決めたいとのことでした。

ということで、話を承った平澤 + その筋の話が得意な僕 & SENDの村中さんの3人が学生代表?として、
★設置したNPO「NORTH」の方
★施設管理者(エルプラザ)
★利用者(学生)
の無線LAN三者二者会議に出ることになりました。
平澤さん調整ありがとうです☆
(「三者」じゃなかった…ボクの誤解でしたすみません)

んで、エルプラを使う他の人にも来てくれたら嬉しいので、ブログをご覧の皆さんにもお知らせします。
若干調整にてこずってお知らせが遅くなっちゃいましたが、予定会えば是非!

日時は、7月9日(金)17:00から
場所は、エルプラザ2階打ち合わせコーナーです。

無線LANスポットの運用の仕方、利用のルールなどを話し合います。

特にエルプラザにパソコンを持ち込む事が多い方は、
快適な利用環境をつくるために是非意見を言いに来てほしいです。
パソコンの持ち込みも歓迎します。

急なお知らせで申し訳ありませんが、来てくれるって人はらいちゃん(前田)
devi1287★gmail.com (★→@)
にご一報ください。

来れない方も、エルプラザの無線LANへの意見・要望などがあれば、
会議直前までに前田(devi1287★gmail.com , ★→@)宛にメールをくれれば、話し合いに反映します。

また、話し合いの内容を随時twitterに書き込むつもりなので、
それを見ながら@Rai_chee宛につぶやいてくれても結構です。

新たに決まったことなどがあれば、このブログでお知らせします。
9日に予定が合わない方もこれからよろしくお願いします。
    20:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

#出逢っ得MAP#003

出逢っ得MAP #003 水野景海


こんにちは!出逢っ得マップ担当の丸田です。

今回でインタビュー3人目になりました。

さて、3人目のゲストは、前回のゲストの石垣敬寛さんからの紹介で、
INpact代表の水野景海さんです!


DSCN2831_convert_20100703203459.jpg



--
それでは石垣敬寛の紹介でINpact代表の水野景海さんのインタビューを始めたいと思います。
サプリさん、よろしくお願いします。

水野:
よろしくお願いします。

ではさっそく自己紹介をお願いします。

水野:
INpact代表で北海道大学工学部情報エレクトロニクス学科3年の水野景海です。
あだ名はサプリで、出身は札幌生まれで神奈川育ちです。

--
情報エレクトロニクス学科を選んだのはどうしてですか?

水野:
情報エレクトロニクスを選んだ理由は、一番使えそうだと思ったからだね。
パソコンはどこにでもあるから、オールマイティにその技術や知識が役に立つかと思って。
仕事の幅が広がる。
あと、パソコンはどこにでもつながっているから可能性は無限大だと思っています。

--
可能性は無限大…

水野:
世界が協力して、何かを起こすという時になくてはならないものだし、
情報分野から発信していけるものは多いと思ってるから。

--
なるほど。確かに情報分野の可能性は大きいですよね。
さて、いきなりなんですがサプリさんの野望は何ですか?

水野:
今は「留学する」だね。

--
へえー、留学!
何か留学中にしたいことっていうのはあるんですか?

水野:
留学するために立てている目標は「文化交流」と「語学力の強化」です。

--
それ詳しく教えてもらえますか?

水野:
まず留学をはっきり考えたのはYOSAKOIを引退したとき。
YOSAKOIのイベントとかで旅行が多かったから、旅行が好きだった。

それで色んな世界を知りたい、色んな違う人と逢いたいっていう思いがあって。
まあ、日本を周ることが多かったから、次は世界に行きたいと思ったんだよね。

--
あと、語学力の強化っていうのは?

水野:
色んなところへ旅行ができても、そこの人たちと話せないと学べることは少ないと思っていて、
それに見合う英語力が欲しいと思ったから。
あと、世界で何かやるときに英語が必要になるからっていうのもあるし。

サイズ改写真2


大学出たら東京で働きたい。
さらには世界をまたにかけるような仕事をしたい。
最終的には老後は札幌に戻ってきたらいいかな。
これ(仕事)がまあ、第二の野望なのかな。

--
世界をまたにかけるような仕事ですか!
なんかカッコいいですね。

水野:
ONE PIECEだよ!(笑)

あと、さらに第3の野望も言うと、幸せな老後を過ごしたい。
もちろんアクティブにね。
旅行と、囲碁、ゴルフ、まったり本の読めるカフェなんかをやりたい。

--
あ、それいいです!
水野さんは今もそうですけどアクティブに動くのが好きなんですね。

アクティブと言えば、水野さんは大学1年の頃からYOSAKOIをやっていたと聞きました。
YOSAKOIをやっていて、良かったことは何でしたか?

水野:
色んな人に出会えたことです。

全国の地域の祭りに行って踊り子同士の交流もあったし、
小さい子供たちとの交流もあったし、大人たちとの交流もあった。
それからお祭りつくっている人たちとの交流もあったし、地域の人たちとの交流もあった。

色んな人との出会い…それが純粋に楽しいかったし、
人を楽しませて一緒に楽しめるっていう環境をすごいたくさん作れたのは幸せだったかな。

--
それでは反対に苦労したことは?

水野:
うーん。すごい有名なチームで力を持ってるチームではあるから、
その分期待は大きくて。
色んな人が色んな期待を持っていてくれるんだけど、
全部の期待に答えるのは難しかったりで…

--
なるほど。
期待の分だけそれに応えられない時ほどつらいですもんね。

水野:
うん。
それから、失礼のないようにお祭りのためにいろいろ考えて、
この人たちはこういう考えを持って、こういう生き方してるから、じゃあこの場では元気に返そうとか。
仲良くしようとか。小さい子供楽しませようとか、一個一個考える。

そこを手間惜しまなかった分、睡眠時間とか趣味の時間とか少なかった。

不器用だからうまくやりくりのできる人に憧れるね。
優先順位をつけて、やりたいことをやりきれる人とか。

--
それはINpactに入ったキッカケでもあるんですか?

水野:
そうかな。
まず、外に行きたいと思ってYOSAKOIをやめて半年間くらいぶらぶらしてたら、
ハングリーになってきて。

それで掲示板で何か面白い団体ないか探して、その時に学生団体の存在を知った。
とりあえず見に行ってみようと思って、実際に行ってみた。

それでINpactの会議に行ったら、先輩たちがすごくクリエイティブな会議をやっていて、
「頭いいこの人たち!」って思った。
今でもすごく印象に残っている。

--
クリエイティブな会議ですか?

水野:
一人一人のポテンシャルが高いっていうのと、内側と外側の最大効果を考える。
価値をすごく考えてたから、賢いなと思った。

--
内側と外側の最大効果というと?

水野:
SYMP(INpactが開催している勉強会)であったら、
内側のコストと内側のメンバーのまわし方―この会にこういう話し合いになれば、
参加者の人たちがもっと考えられるんじゃないって議論し合っていた。

自分たちにとっても最大限になるように、それを受ける側にとっても最大限になるように考えていた…
そうやってお互いの価値を考えていたのはすごくいいなと思った。

--
お互いの価値を考える…確かによく考えていて賢いですね。

では次に、INpactやっていて良かったことは?

水野:
色んな人に出逢えたことかな。
学生はもちろん、色んな考えを持った大人とか、INpactのメンバーともいろいろ話せたし。

それから、気づくことが多くなった。
この人すごいとか、こういう考え方もあるんだとか、
そういうことに気づけるようになってきた。

気づけたときに成長を感じる。

--
それでは逆に苦労したことは何がありましたか?

水野:
謙虚な姿勢かな。
いろいろ気づく姿勢。

何も気づかず俺が正しいっていうのではなくで、
貪欲に気づこうという姿勢でいようとするのが大変だった。
自分からアンテナを立ててないと、気付かずにそのまま流れちゃうからさ。

あと、団体としても、個人としても苦労してるのはマネジメントかなあ。

--
マネジメント?
もうちょっと詳しくお願いします。

水野:
一言でいえば、自主自律だね。

自分の生活を律することもだし、INpactの代表として団体を律するとか。

(個人でもだけど)団体を律することで難しかったのは、怒れなかったことです。
嫌われたら嫌だとか、辞められたらどうしようとか思って、怒れなかったこともあった。
あんまり怒れなかった分、団体をまとめるのが難しかったですね。

--
迷惑かけてお世話になっております(笑)。

では、学生団体INpactの代表として色んな学生と関わってきて、
今後学生がどうなっていってほしいと思いますか?

水野:
積極的になればいいと思います。
やりたいことをやるのと同じくらい、外にいる人とつながることに積極的になればいいと思います。
そうして新たな成長や楽しみが生まれるから。

--
なるほど。
それでは、今回たくさんの質問にお答えしていただきましたが、
最後にインタビュー記事をご覧のみなさんに一言お願いします!

水野:
INpactに興味を持って、この記事を読んでいただきありがとうございます。

この「出逢っ得MAP」もそうですが、
人とつながって自分のやりたいことに積極的な学生が今後増えていったらいいなと思います。

--
水野さん、ありがとうございます!
長い時間インタビューお疲れ様でした。

sapri写真改サイズ



「水野の一冊」
★「グッド・ラック」
本を読み始めたキッカケを与えた本で、読んで幸せになり前向きになる本です.



Good LuckGood Luck
(2004/06/22)
アレックス・ロビラフェルナンド・トリアス・デ・ペス

商品詳細を見る
    21:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

せんきょ♪せんきょ♪ 明るい選挙~~♪

またまた登場らいちゃん(前田)です。

今日は7月4日日曜日。

ということは、来週は7月11日日曜日。

セブンイレブンの日ですね!!!


去年は僕は、
札幌市中央区南7条西11丁目セブンイレブン
7月11日7時11分
711円お買物しました。
img183.gif



それは置いといて、

7月11日は参議院選挙の投票日です。


東京の学生団体ivote(アイ・ヴォート)というところでは、
低迷する20代の投票率を向上させよう!ということで、
各種キャンペーンを展開しています。

「○○党に入れましょう!」ではなく、
「(どこでもいいから)若い人、投票に行きましょう!」という趣旨です。(念のため強調)





ivote…アップル製品の商標みたいですが、

ivote-apple-01.png




違います。

そのivoteさんから、おめーのとこでも広報協力してくれぃや!っていう連絡がきておったのでw
このブログにも掲載させていただきます。

キャンペーンは、主に2つ。
1つめは、『ivote メールプロジェクト』

事前に登録しておくと、投票日の朝にリマインドのメールを送ってもらえます。

さらに、8月末までに全国のワシントンホテルグループで画面を提示すると、宿泊料が最大50%OFFになる特典がついてきます。

宿泊施設=ネットカフェ!な僕のような人間には縁がないかもしれませんが、
ちょっといいお部屋に、ビジホ並の値段で泊まれます。
長旅に疲れた、ゴージャスな気分を味わいたいなんて時に使えるかも?
恋人といい部屋に泊まりたい、なんて方にも良い特典でしょう。けっ


そして2つめ、『20代の夏政り』

投票を呼びかけるビラを、夏っぽい浴衣・甚平姿で配りまくります。
実は今週末に全国各地でやっていて、札幌でも3日(土曜日)にやりました。
札幌で動いたのは、議員インターンシップを斡旋するドットジェイピー北海道支部の皆さんです。

というわけで、僕も手伝いにいってきました(笑)


DSC02288.jpg

テレビに取材されているところです。
ちなみに、ユメミルあのテレビ局です。
右はドットジェイピー北海道支部代表の今さん


DSC02315のコピー

こちらは天下のY新聞の取材。


DSC02314.jpg

「並んで撮影(但し、女の子に限る)」のリクエストに応えているところです。
やっぱ、画(え)になるんですよね。こういうの。(男だらけのINpactはきっと画にならない)


この写真は全部僕が撮ったので、僕は写っておりませんw
取材カメラが帰ってからは僕もずっと配っていたので、カメラがいない普通の配布風景は撮っておりません。ご了承を…

この日も日差しが強くて、日なたは太陽ギラギラでした。
暑くて大変だったけど、お疲れさまでした!


投票日は7月11日。
あと1週間、選挙戦やいかに!!
    23:31 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

平日の長い夜

こんにちは。らいちゃん(前田)です。
最近あっついですね。
今日も涼しいかと思いきや、じとじとしてますね。

火曜日のミーティングも謝罪会見とか辞任会見とかいろいろあったんですが、
その辺の話はまた後でサプリが書くと思うので、
僕はミーティング後のことでも書きます。

いろいろあったミーティングを早々に切り上げて、ワレワレ焼肉を食べにいきました。

会議場所のエルプラザは札幌駅北口直結。
なんで、近場の焼肉屋に行けばいいものを、



なぜか

琴似
kotoni.png

の焼肉屋さんに行きました。

先代の中西さんに教えてもらったお店です。

これがなかなか美味しくて、常連さんになりそうです。

肉??
DSC02198.jpg

肉!!
DSC02199.jpg


DSC02200.jpg


DSC02203.jpg




DSC02208.jpg

DSC02211.jpg

ケーキをこっそり用意してたり




そうやって食べてるうちに、10時半を過ぎてしまいました。

さあ大変!

この日は6月29日火曜日。

サッカー始まっちゃう!!ということで急いで移動。


狸小路のスポーツバーに入ってみたんだけど………


DSC02220.jpg



混み過ぎ!!!

札幌のサポーター激アツです。
スキマからちらっとテレビが見えたんだけど、立ちっ放し荷物持ちっ放しでキツイんで、再び場所変えました。
なんとか前半終盤から観戦できました。
ここまで、サプリ丸田石垣も一緒です。


「凛々しい!」「カッコイイ!」……酔っぱらった男どもの黄色い歓声も飛び交う会場。

一進一退の攻防に、歓声とため息が入り交じる。

そして0-0のまま後半が終わって自然と拍手が沸き起こる。

延長の末のPKも、皆で固唾をのんで見守りました。

結果こそ残念だったけど、いいもの見させてもらったと思う。


アフリカの少年が手を振って始まる国際映像のカッコいいCGが、宴の終わりの合図。(←テレビ中継で必ず流れるアレ。カッコ良くて気に入ってますw)

興奮冷めやらぬまま皆家路につきました。


僕はと言うと、寝付けないのでテレビつけて、
スペイン対ポルトガルの試合を途中まで見て

気がついたら寝てましたw





行ったお店↓
炭火焼肉ハイ!きらく亭
札幌市西区琴似1条6丁目4-21
地下鉄琴似駅から徒歩2分

※掲載時の情報…詳しくはお店のHP
    16:21 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
UNIQLOCK
学生団体 INpact 連絡先
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
ケータイで見る場合はこのQRコードをご利用下さい!
QR
