
    --:-- | Top

出逢っ得マップ始動!


INTRODUCTION



今回INpactで新企画スタートします!
その名も「出逢っ得MAP」!!!

「札幌の学生のネットワークを拡げたい!」「もっと他の学生の本音を知りたい!」
という声から始まったリレー型の学生インタビュー企画です!!!

「面白い学生いない?」というキーワードから紹介してもらい、札幌中の活発な学生をインタビューしていきたいと思います!これを見ているあなたにも回ってくるかも…(^^)

インタビュー内容をこのHPで報告します!

インタビューした人と、これを見てくれている皆さんとが繋がって、お互い元気になったり、より学生生活が活発になったりすることを願ってます☆

札幌の学生100人インタビューすることを目指します!
「みんなの紹介でインタビューした活発な学生100人が出逢い集まったら…」と想像するとワクワクしてきませんか!?

“言葉よりまず実行!!”
ということで、INpactメンバーからスタートします!

皆さん応援&インタビューよろしくお願いします!!!
    00:53 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

表現って

こんにちは。

らいちゃん(前田)です。

この期に及んでレポートが大量に出されたりしてなかなか進まないけど、INpactのブログを改造すべくあれこれ考えております。

素人ですけども、大勢の人に見やすい画面、見やすい構成ってどんなもんなのかなーってことを考えたりしてるんだけど、

ふと思ったんですけど、僕はサプリがブログで使う「MTG」っていう略語が気になってます。
前にも注意したんだけどなぁ……


慣れてる人は「ミーティング」の略語かなーって察してくれてるかもしれませんが、
MTG = ミーティングって読み替えはそんな一般的じゃないと思うんです。
辞書にも載ってないし。
ちなみにGoogleで検索したら、タカラトミーの「Magic The Gathering」というカードゲームのページがわんさか出てきました。

僕が知る限りだと、ミーティングを「MT」って略したり、「M」って言ってるところもあります。

この手の内部用語や専門用語、仲間内のやりとりでは全然使っていいと思うけど、
大勢の人に向かって使うべきじゃあないですよね。

たとえば、


大腸菌群検査はMPN法の推定試験を行う事とし、LB培地を用いて実験した。



ってイキナリ言われて、99%の人は意味分かりませんよね。
こないだ僕が実験レポートに書いた一文で、クラスメイトや教授相手なら問題なく通じるハズなんだけども、
全く関係ない女の子に突然こうやって語りだしたらドン引きされる自信あります。

ちなみに「MPN法の推定試験」ってのは、水中の大腸菌の数を大ざっぱに求める実験法で、
「LB培地」ってのは、大腸菌を培養するための培地(土台みたいなの)です。
大腸菌を増殖させるために材料に肉エキスとかを使ってるらしく、ペットフードみたいな芳醇な香りが楽しめます (くっせぇ

僕は授業で、「下水処理場の採りたて新鮮生下水」を筆頭に何種類かの水で実験して、水のキタナさを比べるっていう実験をしたんです。
もちろん生下水がダントツでばっちぃ水でした。

こんな風に、噛み砕いて説明すればいいんだけども、これがなかなか難しい。


さて、略語の話に戻します。
外部の人、特に新入生にしてみれば「MTG報告しますー」ってイキナリ当然のように言われると、「MPN法」と同じくらい意味不明です。むしろ不審ではないですか。

もし「なんかこのHPはワケワカラン事書いていて、なんだかコワイ」とか思われたら、
せっかく見に来てくれた人は興味が失せて「戻る」ボタンを押してしまう。

それじゃあ、情報発信のメディアとして失格だと思うのです。

ということで、今からこのブログで「MTG」という言葉を本文に使うのを禁止しますw

(賛同者は拍手please!→ )

だって、ミーティングって書きゃあいいじゃん。

もし使っているのを見かけたら、サプリはミーティング参加者に1本ずつジュースをおごる刑が科されます。(←俺が今勝手に決めた)
なので、もし見かけたら水曜日に遊びにくるといいよ☆ひひひ。
毎週水曜日19:00~ 北8西3 エルプラザ2階打ち合わせコーナーでやってまっせ。

他の学生団体とか見てても、イベントとかでよくわからない用語を使っている場面に出くわすことがあります。

人にモノを伝えるのって、難しいですよね。

僕も気をつけたいと思います。


長々となんだかすみませんが、
今度の土曜日(29日)、北大構内でジンパやります。

あ、ジンパって言葉を説明すべきかは…悩ましいな。

ジンパ=ジンギスカンパーティーのことです。ザ・北海道の文化!!

道民はバーベキューじゃなくてジンパなんです!!

DSC00481.jpg
(イメージ映像 = 先日のジンパ客だらけの北大の様子)


内輪でやりますが、遊びに来てくれるのは歓迎です!


じゃあね☆
    00:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

MTG報告。&・・・

こんばんは!
最近の寝床が工学部になりつつあるサプリです。


今日は体調悪かったり東京行ってたりで人数は少なかったですがMTG報告しますー!!!


今日の一冊は・・・

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
(2010/03/10)
ティナ・シーリグ

商品詳細を見る



まだ読み途中ですがいい本だと思います。

目からうろこが、・・いや、頭からうろこが落ちるような、そんな頭が柔らかくなるような本だと思いました。

・・・おススメ。(次回こそライちゃんよろしくね!!)


議題自体は担当の参加が少ないこともあり、報告や予定の確認が多かったです。。

でもま、土曜のジンパが楽しみやーーーっ!!!

ってな感じなサプリでした。

INpactも来週から引継に入っていくので濃いMTGになりそうです。(スタッフ覚悟せよ。。)




そしてそして、思いつき企画紹介!!

その名も、  ”函館ドライブ!!”

学祭中の休みを利用して函館に遊びに行っちゃおうという企画です☆

6/4夜(6/5朝)~6/6まで、楽しいこと間違いなし!!

先着5名なんで興味持ったら今すぐ連絡くださいな~


そんな告知も兼ねたMTG報告でしたー

ではまた(^^)/~


PS.写真撮り忘れました、すいません!
    23:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

会議後、倒した奴は・・・

こいつです!!



でかい。
ロッテリア・10段バーガー!!!!

会議後にみんなで挑戦。

らいちゃんはチーズがだめなので上3段はチーズ抜きです。





幸せそうなダブパ。口にはいらんべや!
本当はもっと写真取ったんだけど、設定の関係かうまく他の写真があげられません。

挑戦できて楽しかった桃でした。
    02:23 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

5月19日 MTG

どうもー、新メンバーの久保です!
1年生は自分一人だけなので


ここ見てる1年生は今すぐ入ってください(笑)


さてさて

「○○マップ」

いよいよ始まりました!
手始めに身近な人からどんどん行くという事なので早速某氏が犠牲になったようですw


後は「SYMP」の準備だったりこっそりドライブを計画していたりと。




今日の1冊はダブパさんの予定でした




本が読みかけ!

というので急遽まわってきました。
持ってて良かったアメリカンコミック・・・
ということで今日の1冊は・・・




WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)WATCHMEN ウォッチメン(ケース付) (ShoPro Books)
(2009/02/28)
アラン・ムーア

商品詳細を見る



「WATCHMEN」

アメコミです。
コミックというよりはグラフィックノベルといった感じで、1ページ毎の情報量が半端ないですw

内容は1985年の冷戦時代に生きる
スーパーマンのような超能力も何もないただ鍛えただけのヒーローたちを描いた物語。
核戦争という危機も相まって
「北斗の拳」ばりの世紀末感が漂っています。

平和とは、正義とは何なのか?
根本にあるテーマはとても深く、読者に様々な観点で訴えかけてきます。

好き嫌いが激しいとは思いますがとてもいい作品なので
財布と相談して読んでいただければ幸いですw


次回の1冊はライさんにお願いしたいと思います




そしてそして、今日はみんなで凄いものを食べましたw
写真は後々アップされると思うのでお楽しみに~
    00:51 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

5/12MTG報告ー!

どうも!おはよーございます!!
ブログではお久しぶりです。INpactのサプリです。

最近は桜がよく咲いていてきれいですね。。

さて今日の一冊は…

ドン!

リーダーになる人の たった1つの習慣リーダーになる人の たった1つの習慣
(2008/10/29)
福島 正伸

商品詳細を見る


6月の引継と近いこともあり、昨年自分が引継時期に読んでいた本持ってきてみました。

シンプルでベタな内容だけに、読み方次第、その人の経験次第でいくらでも深く読めるのではないでしょうか…


昔読んだだけに使いまわし感があったのでもう一冊…

ドン!

3秒でハッピーになる 名言セラピー3秒でハッピーになる 名言セラピー
(2005/08/09)
ひすい こたろう

商品詳細を見る


最近の趣味がレポート作りやひたすら英語聞きまくる僕のような疲れやすい人に特におススメ☆


ついでにももちゃんから…

ドン!

明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)明日の広告 変化した消費者とコミュニケーションする方法 (アスキー新書 045)
(2008/01/10)
佐藤 尚之

商品詳細を見る


今日買っても明日の広告…(プッ
…はいごめんなさい。

この本は時代が進み今や媒体や方法など、多種多様になった広告のお話だとか。。

就活で広告系の企業狙っている人は必読の一冊(…らしい。)

MTG(ミーテイング)の内容としては、新企画や次のSYMP、冊子INpactについてのアンケート(まだ出してない団体はお願いします!!)などでした!

そしてお菓子の多かったことなんのと…

INpactメンバーの某丸田はその予算でご飯食べに行きたいと嘆いてました。

また新メンバーも来てくれわいわい楽しくできました。

水曜のLプラザは他の学生団体少なくてさびしいです…

また皆さんとどこかで(SYMPとかSYMPとかSYMPとかSYMPとか…)お会いできるの楽しみにしてます!



新学期も落ち着いてきて新メンバーも決まりしっかり動きだすような時期ですが、
しっかり先のこと考えてワクワクして進んでいけたらいいですね!!個人も団体も!



それでは!W杯の日本代表メンバー発表されテンションあがっているサプリからでしたー



皆さんよい週末を☆

003_convert_20100515060502.jpg

PS.写真は工学部前の桜。今の僕のPC待ち受けです!
    01:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

5/5定例会議

パーカーの重ね着、それは流行の最先端・・・

どうも、新メンバーのダブパーこと石垣です!
ダブパーについてちょろっと触れると

パーカーの重ね着→ダブルパーカー→ダブパー

ってな感じですw

僕の紹介はこの辺にして、
今回の会議の議題に入ろうと思いますー

まず「○○マップ」の実行に向け
詰めの話し合いを行いましたー

来週あたりから始動できるかと思うので、お楽しみに!


他には「SYMP.vol.1」について確認や、
今日行われる
学生団体合同説明会の反省会について軽く触れたりしました。


淡々と書きましたが
実は、普段会議で使っているエルプラザが休館で
ヨドバシカメラのマックで話し合われた内容でした(笑)

軽く隣りからタバコの煙がきてウザかったですが、楽しい会議でしたw

最後に今日の一冊のコーナー
僕が紹介するのはこちら

使うための心理学使うための心理学
(2009/09/17)
ポーポー・ポロダクション

商品詳細を見る

「使うための心理学」
という本です。

この本は
「マンガ感覚で読めるお手軽さ」
が魅力だと思います。

というのも、見開きの右ページは文章で説明があり
左ページは右ページを簡潔にまとめた6コママンガが載っているのです!!

文章だけ読んでいても頭に入りにくいことも
マンガを読むことで理解できてしまうのですw

本のスタイルだけじゃなく
中身ももちろんオススメなので
一度手にとってみてはいかがでしょうか?

そしてそして、次回の今日の一冊はサプリさんにお願いしようと思うのでヨロシクですb

ふぅー、
初投稿で右往左往しながらカキカキしましたが
こんな感じで良かったのかな?(笑)

以上
新メンバーのダブパーがお送りしました!

P.S
P.Sを使うことが好きなので、
担当になったら必ず使うことをお約束しますww
    14:44 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ブログ、改造します。

こんにちは。

世の中はすっかりゴールデンウィーークですが、皆さんいかがお過ごしですか?

お久しぶりです。らいちゃん(前田)です。

例年GW始まる頃にはもう桜が咲いてた気がするんだけど、
今年はなんかさっぱりですねぇ。

テレビのニュース見てると、桜が無いのに花見を強行した人とかいるみたいですけど、
それじゃただのジンパですよねぇ。

でも、花見って結局ただのジンパですよね。桜咲いてても。



さて、丸田がブログにちょろっと書いてましたが、INpactのHP(と称したブログ)を改造します。

当然の如く、INpactの中でパソコンに詳しいのだーれだ??
……となると、こういう役回りは僕が引き受けることになるんですが、

僕とて、そんなにHTMLとかCSSの知識がある訳でもなく、
ブログの設定ページに並ぶ呪文の列を前に途方に暮れながら、
どうしたものか、検索しながら見よう見まねで試行錯誤しているところです。

これから、混迷を極めていた左上の「コンテンツ」欄のカテゴリ分けも整理するつもりなので、並び順とかが突然変わっても怒らないでね。


それから、「HPのここを直してほしい」「HPのここが使いづらい」「こんな情報載せてほしい」なんて意見がある方は、是非コメント欄等に書いちゃってください。
全て実現できるとは限りませんが、参考にしたいと思います。


それから、WindowsのIE 7でフォントサイズが異常にデカくなってしまう現象についてはこちらで確認しております。
が、原因がよくわかっておりません(汗
Safari, Firefox, Google Chrome, Operaでは問題なさそうです。

IEもバージョン8では問題な…かった気がするんで、表示がおかしいという人はアップグレードしていただくか、
他のブラウザに乗り換えちゃってください。

それか、いっそMacに…ごにょごにょ
誰かキャンペーン品のiPod touchを俺に恵んでく……
    00:32 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
UNIQLOCK
学生団体 INpact 連絡先
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
ケータイで見る場合はこのQRコードをご利用下さい!
QR
