
    --:-- | Top

金曜日は銭函会議

初めまして。 前田です。フルネームだと前田明裕です。
でも本名より、あだ名「らいちゃん」の方がポピュラーなので、本名知らなくていいです。
パソコン技能が羨ましいとかよく言われます。Macの使い手です。Macをこよなく愛してます。
そんな俺だけど、いい加減、人間を愛したい。最近そんな事を考える日々です。

と、下らない自己紹介でしたが、もしかしたら、ご覧の皆さんの中には「初めましてじゃない方」もいらっしゃるかもしれませんね。


「メーリスを流したときにイチャモンつけてきたアイツだ!!」



って気づいたアナタ、そうです。

……ハイ、ワタクシ5月から「情報管理担当」なる役をやらされて 任されております。
その節は申し訳ありませんでした。納得いかないところがあったかと思います。僕も納得してません。

なんで、会議でこれダメだべさーって言って先人たちに問いました。
新基準はこれから詳細を詰めるので、今しばらくお待ちください。皆様に納得して使っていただけるMLにします。



さて、 前振りが長くなりましたが、本題に入ります。

27日土曜日に、「SYMP vol.1 ~巻き込み力~」と題する勉強会 + ジンパが行われました。
その本編のことは誰かが書くと思うので、僕は前日の打ち合わせについて書きます。

前日の夕方から、SYMP相談者の武藤さんがいらっしゃる銭函まで行きました。
運転しおやん、やす&らいち同行という面子です。

夕暮れ時の国道5号を、一路小樽方面へ。
市境を越えて、ほどなくすると右。そこが銭函です。

DSC00110.jpg

DSC00105.jpg

DSC00106.jpg


男3人で石狩湾の夕景を眺めた後、武藤さんと合流、まずは腹ごしらえという事でカレー屋さんに行きました。
銭函はいいところです。駅の近くには美味しそうなお店がたくさんあります。
このカレー屋さんもいい雰囲気。
天気もよかったので、私たち4人はテラス席に座りました。

DSC00113.jpg


夕焼けに染まる海を見ながらご飯が食べられるなんて最高です。


武藤さんいわく、カレーのお供には「ナン」が美味しいという事だったので、男3人もおとなしくナンを頼みました。そのナンが…

DSC00114.jpg


デカイ!!

そして美味しい。バター風味が効いててナンだけでもイケる。調子に乗った俺としおやんはおかわりまで頼む始末。カレーもとても美味しいです。ごちそうさまでした。

その後場所を手稲のファミレスに移し、ようやく真面目な話し合いが始まりました。
スライドのまとめ方、発表の内容や順番、アイスブレーキングの手法など、最後の調整です。

武藤さんを銭函までお送りして、札幌に帰る頃にはだいぶ時間も遅くなってしまいました。
そして次の朝、SYMP当日を迎えます。


……会議の報告じゃなく、"銭函は素敵レポート"になっちゃいました。でも銭函いいところでした。
では、SYMPがどうなったかは、次の記事にて。
    20:29 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

06.23 定例会議

こんにちは。奥村です。

先日行われた定例会議の報告をします。

議題は、
①SYMPvol.1
②SYMPvol.2
③引き継ぎ
④ML規約
⑤団体間派遣
⑥まちネット会議


とまぁこんな感じです。
盛りだくさんで、久しぶりにLプラザの閉館時間ギリギリまでいました。

ML規約に関しては、
今まで不明確な部分が多く、ご迷惑をおかけしました。
これは自分を始めとするスタッフの怠慢です。
申し訳ありません。

でも現在の担当者が賢くまとめてくれたので、
これからは明確なフローに則りは配信の可否を決める事ができそうです。


またSYMPの内容は順調に詰まってきており、
金曜日に相談者の武藤さんがいらっしゃる銭函への出張会議を行い、最終稿を作成します。

また会議後のアフターでも引き継ぎについて話しましたが、
なんとか世代交代ができそうです。

これは代表である自分にとってとても嬉しい事で、
無事に引き継げて自分の仕事が果たせた安心感ももちろんありますが、
何より優れた後輩に恵まれて幸せだなと思いました。



はい、


ってことで『今日の一冊』です!

今日の一冊は、オクムラの渾身の一冊、
勝機のための「決断力」を育てる本

勝機のための「決断力」を育てる本


です!

なんとamazonに無かったので自分で写真を撮ってしまいました。笑

内容に関しては、
自分、決断力ないなぁ~と感じている人はもう読んじゃって下さい。


気になるお値段は~



580円!!


ファミマだったか、
どこかのコンビニで買えるはずです。


次の「今日の一冊」は、
モモちゃんで!

それでは。
    10:45 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

アイセックの会議に参加

こんにちは


小川です。


6月5日にAIESECの会議に参加してきました。


AIESECという団体は、海外インターンシップの運営及び参加の機会を提供する学生団体で、
その規模の大きさから、「世界最大の学生団体」とも言われている凄い団体です。


その北海道地区である「アイセック北海道委員会」の会議に僕が参加しました。


今回のアイセックの会議は、アイセックの様々な部署の進捗状況をトップが中心となり確認・報告し合うという位置づけで行われた会議でした。


流れとしては「各部署の進捗状況→Session→インダクション報告→アンケート」といった流れで会議が進行していきました。


アイセックの会議に参加してみて、まず感じたのはアイセックの「組織としてのまとまり」です。
会議中にアイセックのメンバーの一人が「お疲れ様です」と言ったら、メンバー全員で、「お疲れ様です」っと声を出すなど、組織がまとまるための工夫も徹底されていて、初めて参加した僕はただただ圧倒されました。


また、会議の進行が「無駄がなく早い」のも凄く印象的でした。
それは、「この議題は30分」等とあらかじめ時間が設定されているからだと思います。
制限時間内で、しっかり考え、適格に進行していく会議は凄く見習うべき点だと思いました。


他団体の会議に参加したのは、初めてだったので、多少は緊張しましたが、アイセックのスタッフの方々が温かく迎えてくださり、終わってみれば、本当に楽しくもあり有意義な時間を過ごすことができました。

会議参加を受け入れてくださったアイセックには、本当感謝します。

ありがとうございました!!

    17:01 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

6月2日 定例会議

こんばんは♪INpactスタッフのむーです
何気に初投稿です笑


6月2日は比較的若いyoungメンバーでミーティングをしました^^
今回のミーティングでは派遣企画、まちネット、そしてsymp vol.1について
の各担当者の報告がメイン。特にsymp vol.1は開催まで約3週間に近づいて来ましたね。
参加者の皆さんに「さすがはINpact!」といっていただけるようなイベントになるよう、鋭意
企画中です。乞うご期待!


さて、前年度より恒例となっている今日の一冊。そろそろ紹介させて頂きましょうか。


「白いネコは何をくれた?」
白いネコはなにをくれた?


一見英会話のテキストか何かに見える表紙ですが、実はコレ、マーケティング戦略について書かれているんです。自分のキャリアも、ビジネスも、恋愛も全てマーケティングが関連している。そして、マーケティングは「自分」を知ることが何よりも重要であるということ。これらを分かりやすく小説ストーリーで追って解説されているので、とても読みやすく、又、楽しめて読むことができました。詳しい内容を知りたい方はご購入あれ笑。



ではでは今日はこの辺で。See you again.





    21:33 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
UNIQLOCK
学生団体 INpact 連絡先
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
ケータイで見る場合はこのQRコードをご利用下さい!
QR
