
    --:-- | Top

「ひらめき力、プレゼン力アップ!」に参加してきました!

こんばんわ。
でしゃばりな、のぶです。


今日はクリエイティブマインズ(代表:牛島和也さん)のプチイベント
「ひらめき力、プレゼン力アップ!」に参加してきました。

今回は、以前のセミナーで講師をしてくださった、
森戸裕一さんを再びお招きして、
今度はさらにまったりした雰囲気でお話しする感じでした。


はじめは、アイスブレーキングを兼ねた自己紹介で
1分間プレゼンを行い、
その後(途中いなかったのでどういう流れか分りませんが、)
いかに話をうまくするか?みたいな話題になってました。


そのあとは、ほんとにジャンル問わず、
いろいろな話をしていたようです。
僕は森戸さんのところで、いかに学生団体を運営するか、
話を聞いてましたが・・・


それから、bizcafeの理事の渡辺一夫さんとも初めてお話ししました。
うん・・・いろんな話を。
とりあえずすごい人でした。


ではまたー

P.S.今日研究室が決まりました。やったー♪
    02:11 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

YOSAKOI平岸会場実行委員会の打ち上げにお邪魔しました!

またまた、のぶです。
ほんと、ブログ大好きですねw


実は今日、なっかにーと一緒に、
YOSAKOI平岸会場実行委員会の打ち上げにお邪魔してきました。


ここに至った経緯を説明しますと、
豊平・平岸を中心に活動している「まちねっと」という名前の、
社会人の方の団体とつながりがあるんですよね。INpactは。

【まちねっと】
社会人でもつながりを作ろう!ってことで、何かできないか?
って、活動されてる団体です。
社会人版INpactって感じですね。
知り合ったきっかけは、
去年新聞に、前代表である木下(えみちゃん)が取り上げられ、
それを見たまちねっとの方が連絡をして下さいました。

で、今回YOSAKOI平岸会場で警備ボランティアをやってもらえないかと
いうことで、お受けしたわけです。

実際にボランティアしたのは僕だけでしたが、
平岸天神など、数々のすばらしい演武を間近で見ることができ、
とても楽しかったです。


んで、今日はそこに関わった人+踊り子さんたちの打ち上げだったわけですね。

商店街の振興会の会長さんのお宅でやったわけですが、
広い・広い!
100人ぐらいはいたかな。

で、ほとんどまちねっとの方々とお話していたわけですが、
やっぱり、同じイベントを企画する立場であるので、
共通の悩みがたくさんありました。

・続けていくには?
→とりあえず、定期的にイベントをやって、定着させる。
 一過性のものだとなかなか定着しない。

・イベントをするときは、対象の目線に合わせてやらないと、
成功したとは言えない。

・後継者を入れるには?
→とりあえず、一つイベントを一緒にやってみて、
 それで誘ってみる。
 単純に、「INpactいいよ」って言ってるだけだと難しい。

んーっと、他にもあった気がするんだけど、
この5時間の間に忘れてしまいました・・・

メモっとけばよかったな。


というわけで、なんか、打ち上げ行って食べて飲んで帰ってくるだけ
だと思ってたけど、思わぬ収穫がありました。

あ、9月28日(日)にまちねっとさんが、かでる2・7でイベントを
やるそうです。
詳しいないようは・・・忘れました↓↓


実は、もうひとつ収穫があって、
それはHISTORYとのつながりです。

【HISTORY】
HI=平岸 S=Student TO=豊平 で、新しい歴史を作っていく。
要は、北海学園の学生と社会との接着剤的な役割をしてる団体です。
若干、INpactと違った活動ですけど、学生に広い視野を持ってもらいたい
っていうのは通じるとこなのかな?

そんなHISTORYの代表と副代表の方がいらっしゃってて、
ちょっとだけ、お互いのことをお話ししました。

またじっくり話したいですね。



でわでわ。
今日はこんなところで。
おやすみなさい・・・
    01:43 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

札幌おもてなし隊代表 成田吉希さん にインタビューしました!

こんばんは!
またまた藤井(のぶ)です。連投ですね。
でも気にせず読んでやって下さいw

昨日(おととい?)第2回の学生インタビューを行いました!
学生インタビュー×吉希さん




主に吉希さんの学生活動についての考えなどを聞きましたが、
いろいろと熱く語っていただきました。

詳細は後日HPにインタビュー内容を掲載しますので、
御覧ください!
    01:18 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

7月21日定例会議

こんにちは!INpactの藤井です!
この記事でINpactブログデビューです!やほ~い。

今日は4つの議題を話し合いました!
・SYMPA
・ML
・高校生イベント
・夏休みの予定

なんかほんわかした内容ですね。


特筆すべきはSYMPA!
SYMPじゃないですよw

これはこれまでのSYMPの参加者に呼び掛けて
ジンパをやろう!という企画で、
内輪的交流会ですね。


またにはこういうこじんまりしたイベントもいいんじゃないかなと思いました。

それではまた来週~ノシ
    15:06 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

7月11日定例会議

IMG_0395.jpg

こんにちは!INpactの堺です!
遅くなりましたが、先週金曜日、BizCafeで定例会議をしました。

議題は色々ありましたが、メインはこれからのINpactについて。
なかなか重いテーマです。
学生団体ならば常日頃、考えることだと思います。
コレ!といった答えは出ませんでしたが、やっぱり考えることが一番大事だと思います。
みんな自己満足で終わらせたくないとは思っているので、これからも色々な可能性を探っていきます。
これからもよろしくね。

それでは。
    21:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

6月30日 定例会議

こんにちは!渉外担当の村井です♪

今日はINpact定例会議がありました。

なんとゲストに映画館プロジェクトのリッキー君が遊びに来てくれたので、

みんなのテンションマックス?!な中でミーティングが始まるかと思いきや!

ここで「今日の一冊」が入りましたよっと♪

今日の一冊は、
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
(2008/06/15)
勝間 和代

商品詳細を見る

というものです。

タイトルの通りビジネス思考力を身につける、それは一体どういうことか?と

」いった事がわかりやすく書かれている書籍ですね。しかし、残念ながらまだ買った

ばかりでまだ最初の方までしか読んでません・・。ということですがみなさんも是非

読んでみてくださいねb

さて、今日のミーティングの議題は主にsympの反省とその北海道塾、高校生イベントに

ついてでした。特に北海道塾については今週の金曜にあるので、是非ともみなさん応募

してください!応募先についてはmatachan@gmail.comまで!

それではよろしくお願いいたします♪
    02:08 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
UNIQLOCK
学生団体 INpact 連絡先
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
ケータイで見る場合はこのQRコードをご利用下さい!
QR
