
    --:-- | Top

【INpact ML】ガクメル北海道と相互利用開始!(2011年12月)

ssDSC04141.jpg
※イメージ映像






「インパクトってまだあったの?」


まだあります。


皆様お久しぶりです。

INpact 代表のらいちゃん(前田)です。

このほどINpact メーリングリスト (ML) では、「ガクメル北海道」と相互にメッセージの送受信を行う事としましたので、お知らせいたします。

お知らせと順番が前後してしまいましたが、
11月28日から転送を開始しました。

皆様には、MLを今まで通りご利用いただけます。
さらに今後は、

皆様がINpact MLに投稿したメッセージは、
INpact MLの参加者だけでなく、ガクメル北海道の登録者にも配信されます。

ガクメル北海道に投稿されたメッセージも、
INpact MLに参加の皆様に届けられます。


なお、投稿者が参加していない側のMLへは、投稿者側のMLより遅れてメールが届きます。1, 2日遅れて届くこともあります。
INpact MLとガクメル北海道の両方に登録いただいている場合、メールが重複して届きます。
ご了承ください。

今後とも、INpact MLをよろしくお願いいたします。


INpact MLについて詳細はこちらをご覧ください。
http://inpact08.blog19.fc2.com/blog-entry-98.html
    12:17 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top

まちネット 第126回交流塾のお知らせ

こんにちは。久保です。


またまたイベントのお知らせです。
今回はINpactがいつもお世話になっている「まちネット」の方からお誘いがあるのでお知らせします。

まちネットってどんな団体だ?と疑問に持たれた方はこちらの記事を参照して下さい。

今回の交流塾のテーマは興味を持たれる方が多いと思い、せっかくなのでINpactメンバー以外の方もどんどん来てもらおう!と思い立ったわけです。
そんなわけで来てくれる方大募集中!




【第126回交流塾】
耳より講座 『被災地への医療支援活動の事例報告』


講師:石原隆行氏(まちネット会員)
石原氏は江別市職員で、気仙沼市における医療支援活動に派遣され、つい最近戻ってきたばかりです。
日 時  平成23年5月31日(火) 18時30分より
場 所  まちネット平岸事務所 豊平区平岸4条2丁目3-9  � 841-2427
申込先  E-Mail inpact.info☆gmail.com (☆→@に変えてください)

また申し込み先に

・名前
・大学学部学年
・所属団体(あれば)
・携帯メールアドレス(この宛先に集合時刻等を連絡します)
・携帯番号(当日の連絡に使います)


を記入して下さい。

東日本大震災から早2ヶ月が経ちますが
被災地に対する現状をよく知らない僕たちにとって非常に興味深いお話になると思います。
興味を持たれた方は是非連絡を!


ちなみに場所が全く分からないんじゃい!って方はご安心を。
責任を持ってまちネット事務所まで引率します。僕が。
    01:36 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

岩手釜石に行ってきた人達

今週末のイベントのお知らせです


こんにちは!
HOSUP支援情報担当・副代表の夏目です。

今回は、現地にボランティアに行った学生に、現地の状況や感じたことを話してもらい、参加者みんなで考えたこと・感じたことを話す会を開きます!!

支援に対しての“正解”はだれにもわからないことだと思いますが、
今回の震災がみんなの意識から風化していってしまうことは非常にさみしいことだと思っています。。。

生の現場のことを聞き、「北海道にいる自分にできること」をテーマにラフに話し合う時間にしたいと思っていますので、ぜひ参加してください!!!

以下詳細↓↓↓

=================
*HOSUPユース・マインド・シェアリングデー*

【日時】
5月14日(土)
開場→12:15
開始→12:30
終了→14:00

【場所】
北海道大学大学院地球環境科学院 D101教室
北10条西5丁目


【集合場所・時間】
北海道大学正門(北9西5)
12:10

【備考】
・参加費は無料です。
・当日は3名の現地ボランティアを経験した学生に報告をしてもらいます。

【参加希望】
参加を希望される方は、以下の問合せ先に、「名前・所属(学年)」を明記の上ご連絡ください。
開催前日(13日)まで受付いたします。

【問合せ先】
北海道学生震災支援ネットワーク(HOSUP)
支援情報担当・副代表
夏目知子
Mail: hosup.net.belief@gmail.com

【主催】
北海道学生震災支援ネットワーク(HOSUP)

【後援】
札幌市
=================




こんにちは。
奇跡的に4年生になれてます。らいちゃん(前田)です。
最近ご無沙汰ですが一応生きてます。

これ↑僕も聞きにいきます。
ゴールデンウイーク中に、現地に拠点を置くNPO法人による、東日本大震災被災地支援活動に加わってきた人が話してくれるそうです。
気になる。

ちなみに、わざわざブログに載せたのは、
榎本くんにいいモノあげるからブログ書いて♥って頼まれたからですw










p.s. (本文と全く無関係…)
あのサプリが少し前から、Facebook上で彼女できたぜ宣言し始めました。
アイツめ…

p.s.2
去る8日の合説の様子は、最近いいデジカメ買って絶好調の久保くんが書いてくれるって信じてます。
    23:54 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

学生団体合同説明会2011

チョー久々更新!
みなさんお久しぶりです、久保です。

新学期が始まりついに僕も2年生になってしまいました!
1年前が懐かしいですね。


さてさてそんな春の季節。今年やって参りました。
そう、学生団体による合同説明会の開催です!



**********************************************************

≪合同学生団体説明会、開催決定!≫

大学に入学したけど、やりたいことが見つからない。
毎日バイトばかりしてるけど、このままでいいのかな。
夢はあるけれど、一人では実現できそうにない。
と、悩んでいるそこのあなた。

学生団体って、知っていますか?

【学生団体とは?】
 
 学生団体とは学生が主体となって運営している団体で、それぞれが掲げる様々な目的や活動を行っており、社会と強く関わりをもっていることが特徴です。一見、かたくて敷居が高く思われるかもしれませんが、そんなことはありません。誰でも気軽に参加することができ、普通の学生生活では得られない経験や仲間を得ることができます。

【では、合同学生団体説明会とは?】

 昨年の12月5日に開催された合同学生団体説明会では、およそ100名以上の参加者と各団体スタッフが参加!前回の説明会では札幌圏で活躍する学生団体が17団体参加しましたが、今回はなんと20以上の学生団体が参加予定!

新たな出会いのワクワク感と可能性をキーワードに、今年も開催されることになりました!

↓以下詳細↓

【日時】
5月8日(日) 13:00~
【参加費】
無料!途中参加OK!
【場所】
北農健保会館 (〒060-0004 札幌市中央区北4条西7丁目1番4)
  アクセスマップ→(http://www.hokunoukenpo.or.jp/kaikan/access.html

【当日参加予定団体】(4/28現在)

札幌学生献血推進協議会トマトクラブ
社会活動系サークル キャンライフ
学生任意団体 Creative Link P(Clip)
任意団体 HandsOn
YOSAKOIソーラン祭り学生実行委員会
札幌圏大学写真部コミュニティーSUPAC
アイセック北海道委員会
北大映画館プロジェクト
北海道大学バンザイ魂
北桜学生実行委員会
国際協力学生団体 結~yui
Sapporo UniFes 実行委員会
学生団体北プロ
学生団体WHY
北海道の労働と福祉を考える会
農らいふ ~nofarm,nolife~
サンティエ
札幌市青年赤十字奉仕団
JASC実行委員会


↓参加応募フォームはこちらから!昨年の様子も載っています↓
http://sync-u.jp/gousetu_2011

【新しい出会いのワクワク感と可能性、見つけてみませんか?】


**********************************************************


というわけで、以前よりも参加団体も増え一層活発になってきましたね!

僕も一年前は右も左もわからずINpactに入ったのですが
学生団体に入ったことで他の団体の方々との多くの出会いがありました。
この1年間は充実していましたよ!


INpactは団体参加はしませんが、お手伝いとして来ていますので
合同説明会に来て大学生活を華やかにしたいアナタ
いや、むしろ!INpactに会いにきたい!!

という方は是非是非5/8(日)の合同説明会にご参加下さい!
当日にこのブログを見ているあなた。大丈夫、途中参加も大歓迎ですよ!
    17:59 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

3/1まちネットセミナー『環境の視点から札幌の交通を考える市民セミナー3』

こんにちは。らいちゃん(前田)です。

ずっと前からINpactでお世話になっている、「まちネット」の方からお誘いがあるのでお知らせします。


「まちネット」は、豊平区にあるいわゆる「まちづくり団体」です。
普段はそれぞれお仕事をされている、あるいは退職された方々(本当に業種も経歴も様々な方たちです)が集まって、「勉強会」や「地域行事の運営」などをやっています。
 INpactは、勉強会に呼んでいただいたり、YOSAKOIソーラン祭り平岸会場の運営補助、ときに一緒にコミュニティFMラジオに出演したりしていました。忘年会にも毎年行っていて、僕はかなりイジられました。

「勉強会」では、最近だと元ニセコ町長で衆議院議員の逢坂誠二さんを迎えて「新しい公共」について議論したり、
ファイナンシャルプランナーの方をお迎えして、地域活動における資金管理のことや、個人的な保険の話?をしたりしていました。

頭の回転が速い方ばかりで、ついていくのも大変ですが楽しいです。

いつもINpactスタッフが(あくまで内輪で)参加していたのですが、せっかくなのでINpactの中の人以外にも来てくれた方が、話の幅が広がる!
と思ったので、次の「まちネットセミナー」
一緒に行きたい人募集します。


まちネットセミナー
『環境の視点から札幌の交通を考える市民セミナー3』


2011年3月1日 18:30~20:30
札幌エルプラザ2階 環境研修室1・2


その他の詳細はこちら
110207 市民セミナーチラシ 印刷用原稿
(クリックで拡大)


申し込みは、2月22日までに記載の連絡先か、
inpact.info☆gmail.com (☆→@)
に、まちネットセミナー参加希望の旨
氏名
大学・学部・学年
所属団体(あれば)

を書いて送ってください。

公共交通の利便性や、そのあり方について一言言いたい人、
ガチ土木系専攻な人、
鉄道マニアバスマニア地理マニア
クルマ至上主義者
石狩とか真駒内の南とか清田とか東区の右上の方とか、微妙に交通不便なところに住んでる人
素敵なおじさま・おばさまと話してみたい人


などなど是非ご参加下さい。






昨日(15日)、1か月以上空けて久しぶりにミーティングしました。

今日の1冊ならぬ2冊はこちら
dw_M.jpgdw_M-1.jpg


どちらも気になるテーマ。
ステラプレイスの三省堂に平積みにしておいてあったのを直前に買ってきました。

…まだちょっとしか目を通していないけど。
フェイスブックの号は、映画の話題からソーシャルネットワークの使い方、
GoogleやアップルやMSやらとFacebook社その他の力関係?とかが書いてあった気がします(今手元にない)
国内で圧倒的地位を持つmixiの社長のインタビューとかもあって面白いです。

就活の号は、さらっと見る限りどこかで聞いたことがありそうな話が多いんだけど、
現代の、昔とは様変わりした「シューカツ」を知らない世代に知らしめる意味もあるのかなと思ったりしました。

ぱらぱらと久保と二人でダイヤモンドを眺めた後に本題。
上記まちネットセミナーの他にも、INpactの今後に関係あるようなないようなことを話してました。

あ、ちなみに。
3月のYDP Japan Forumは、今のところ元WACCAの長谷川くんが僕と一緒に行くって言ってくれてます。JRでw
他に行く人いたら教えてほしいです。では。
    17:13 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
UNIQLOCK
学生団体 INpact 連絡先
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
ケータイで見る場合はこのQRコードをご利用下さい!
QR
